

新TOEIC TEST英文法 出るとこだけ! が終わりました。

先日購入した、「新TOEIC TEST英文法 出るとこだけ!」が終わりました。
間違えたところを中心に再度見直す予定です。

TOEICにはあまり出題されない仮定法などの分野も詳しく解説されているので、
高校生の学習にもお薦めできる教材ではないでしょうか。

初級者から上級者まで使える本だと思います。
結構中身が濃いので、5日では消化不良になるように思います。


Angleの用法

Angleには「~を得ようとする」という意味があるそうです。
なかなか盲点になる用法ですね。

例) He is angling for her attetion.

水ぼうそう

医師から水ぼうそうと診断され、ずっと寝ています。
1日中寝ていて腰が痛くなってしまいました。。。

水ぼうそうって英語で何ていうのか気になって調べてみたところ、
"chickenpox"だそうです。

病気の名前は普段あまり気にしないので、知らないものが沢山あると思います。
病気になるのはイヤですが、それでも新しい知識は得られたので、
前向きに捉えるようにしています。



新TOEIC TEST英文法でるとこだけ!

小石裕子氏の「新TOEIC TEST英文法でるとこだけ!」に取り組み、
Day2の時制と仮定法まで完了しました。

仮定法はあまりTOEICでは出題されないと思いますが、
よい復習になりました。

間違えやすい文法事項や、盲点が簡潔にまとまっている素晴らしい本だと思います。
TOEIC470~が対象となっていますが、900以上の人もやって損はないです。

またこの本、時々すごく難しい単語がでてくるので、刺激になります!
enfranchiseなんて単語は、超上級じゃないでしょうか。

新しいTOEIC教材購入!!

下記のTOEIC関連教材を最近購入しました。
4月のTOEICに向け、対策を開始します。

① 新TOEIC TEST 出る単特急金のフレーズ TEX加藤
② 新TOEIC TEST 英文法でるとこだけ! 小石裕子
③ 新TOEIC TEST レベル判定模試[4] Z会編集部










hail

先日のTOEICで出題された難易度が高めの単語としては、"hail"が挙げられると思います。

この単語は、あられ、ひょう、呼び止めるなど語彙が多岐に渡る不思議な単語です。
詳細は下記のリンクから確認できます。
http://ejje.weblio.jp/content/hail

dearの用法

英文の記事をWebで読んでいたら、dearの面白い用法を見つけました。
dearには、having a high priceという意味があるそうです。

(例)Beef is too dear. "牛肉は高すぎる"

第187回 TOEIC公開テスト

今日は、日吉でTOEICを受験してきました。

Listeningはパート1は簡単でしたが、パート2以降は難しかったと思います。
フィルターがかかった感じの音声が時々あり、席が右端だったため、結構きつかった。。。
パート3ではまるまる1問状況がつかめないまま音声が流れてしまいました。

Readingセクションは、試験終了の6分程度前に終わりました。
Part5の文法問題では、見直しても正答が分からない問題がありました。
強調構文の問題のように見えましたが、文の構造がよく分かりませんでした。
Part6、Part7はあまり難しくなかった印象です。

3月は受験できませんので、次回は4月に受験予定です。
今回は、Listening対策不足を感じました。
Listeningと文法力強化が今回見つかった課題です。



TOEICまであと1週間

正月休みも今日で終わりです。明日からお仕事になります。

休み中に実施したTOEIC対策としては、
ロバート・ヒルキ氏の"頂上制覇TOEICリーディングPart7"
のTest3をやったくらいでした。。。
いつの間にか、来週TOEICですね。

履歴書ってcurriculum vitaeって言うのはこの本で知りました。
TOEIC940取っても知らないことが沢山あることを実感します。

発音は下記のサイトから確認できます。
http://ejje.weblio.jp/content/curriculum+vitae

今年の目標は、TOEIC990、英語検定1級合格です!!!

料理に関する英単語

TOEICでは料理に関する文章が出題されることがあるので、
関連する単語をまとめておきます。

broil 焼く
broiler 焼肉用器具
grate おろす
mince 細かく切り刻む
skewer くし

上記のような単語はTOEIC対策以外では目にする機会が少ないため、
盲点になりやすいと思います。
プロフィール

Author:Yaziman
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
