

可算/不可算の区別(permitとpermission)

名詞の可算/不可算の区別はネイティブではない人にとっては、
とても高いハードルだと思います。

例えば、permitとpermissionです。
permitは許可証で可算名詞、permissionは許可で不可算名詞です。

例としては下記のように使用します。2番目の文は自作です。
a parking permit
She gave permission for me to watch TV.

こういう例を地道に覚えるしかないですね。



新TOEICテストBEYOND 990

かなり前に購入した「新TOEICテストBEYOND 990」を一通りやりました。
まだまだ完全にこの本をマスターしたとは言い難いので、復習が必要です。

現在990を狙うための教材としては、最も適した内容だと思います。
これ以上ひねった問題を集めたものもありますが、
TOEICからやや外れたものが多いようです。
この本の著者TEX加藤氏は、超人的なTOEIC満点記録をお持ちですので、
安心して使用できる内容だと思います。

頂上制覇TOEICテスト

頂上制覇TOEICテストシリーズで勉強していますが、やっとBOOK1とBOOK3が終わりました。
BOOK2のPart3、4編はまだ購入していませんが、正月休み前に入手する予定です。
本問題集は、★の数で難易度がランク付けされていますが、5つついている問題はかなり難しいです。

文法問題での課題としては、下記のような項目であると思っています。
 ・複数扱いの単語なのか、単数扱いの単語なのかの区別
 ・時制
 ・副詞なのか形容詞なのかの区別(disorderlyは形容詞である等)

TOEICカレンダーというアプリを携帯に入れており、試験までの日数を表示しますが、
いよいよ試験日まで、21日でした!



TOEIC11月結果詳細

11月のTOEICの結果が郵送で届きました。詳細は下記の通りでした。

Listening 90/88/100/86   455点
Reading  87/95/91/100/100 485点
              合計 940点             

11月は、リスニングでペースを乱してしまったのが痛かったです。
次回に向けての課題ですね。
リーディングはより正確な読みが必要です。

次回は1月に受験しますので、ロバート・ヒルキ氏の頂上制覇シリーズで勉強中です。
加藤優氏の全問正解する新TOEIC TEST990点対策もときどき使用していますが、本当に難しいです。。。
これは、TOEIC900点を超えた人が間違そうな問題ばかりが集められている感じです。
まさにTOEIC最高レベルの問題集だと思います。

1月は950くらいを取れたらなーと願いつつ、あと1カ月がんばります!!

TOEIC990を目指して

2013年11月17日に実施されたTOEICにて、940点を取得しました。
本格的に満点取得を目指そうとうと思い、日々得る新しい英語の知識や、情報を記録していきます。

プロフィール

Author:Yaziman
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
